【徹底検証】サルにスマホを渡してみたら、サルなりの使い方があった

社領エミ 2015.11.4

こんにちは!ハッピ~!株式会社人間の社領エミです。

みなさん、この記事何で読んでます?
スマホの人、手~挙げて! は~い!!

スマホって本当に便利ですよね。
私は日頃iPhoneを利用してるんですが、常々「本当に直感的でわかりやすい操作性だなぁ」と感じておりまして…。

そこで気になりました。私たち人間には超・簡単なスマホですが……果たしてこれ、サルでも使いこなせるの?

き、気になる~~~!

神戸モンキーズ劇場にやってきた

気になりすぎてしょうがないので、
神戸市内のモンキーパフォーマンス劇場"神戸モンキーズ劇場"にやって参りました!

神戸モンキーズ劇場は、関西初の常設でモンキーパフォーマンスを行う劇場。
何人もの調教師さんとお猿さんが在籍しており、舞台ではほぼ毎日パフォーマンスが行われています。

その中から、今回はこのお二方に実験のお手伝いをお願いしました!
コンビ"ポップクルー"の調教師さん 森さんと、4歳のニホンザル キングくん!

キングくんは人間でいうと、12歳くらいの年齢なんだとか。
なんと生後9ヶ月から訓練を積んでいて、
現在は舞台や路上でプロとしてパフォーマンスを行っている、とっても頑張り屋なお猿さんです。

森さんに「キング、座る!」といわれると、椅子に座って大人しく待つキングくん。

簡単な言葉なら理解できるとか。私よりかしこいのでは

そして、今回用意した「サルでも使えそうなスマホ」はこちら!

ドコモの冬春新機種、Galaxy Active neo
こちらの機種、従来のActive機種以上に強固な防水性・耐久性を持ち合わせておりまして、高さ約1.5mから26方向でコンクリートに落下させる試験を実施したんだとか…。
まさしく、どんな目にあっても大丈夫な機種!今回の実験でお猿さんに使ってもらうにはぴったりな代物です。

はたして、お猿さんはスマホを使うことができるのか?
スマホの3大機能「電話」「メール」「カメラ」の3つの観点から調査してみたいと思います!
よろしくお願いします!

スマホを進呈。不思議そうに見ている

実験開始

(1) サルでも電話ができるのか

まずは、一つ目の「電話」の実験です。
果たして、お猿さんと電話をすることができるのでしょうか?

キングくんの側にスマホを置いて、着信させます… すると!

見てる!

キング君、着信音を聞いてスマホに興味を持ったようです!
このまま様子を見守っていると…。

近寄った!さぁ、電話に出…!?

ってオイ!

そのままスルーしてしまうキング君。
見かねた森さんが、キング君に「キング!これ、持つ!持つ!」と指示をすると、しぶしぶ持ってくれますが…。

唐突なリラックス

お前は人か!
かなりのリラックスポーズを見せつけてくれました。

よく見ていると、なにやらキングくんはスマホを床に置いて画面をペタペタ触っている様子。

icon_mori 森さん)
片手でスマホを持って、もう片方の手で操作するということが、お猿さんの手が小さいので難しいかもしれないですね

icon_syaryo 社領)
なるほど…!

ということで、森さんにスマホを持ってもらった状態で実験をしてみることに!

これで操作ができるはずだ。キングくん、ちゃんと電話に出られるかな?

スマホに手を伸ばした!と思ったら、そっちのボタンは…。

icon_syaryo 社領)
あ!そっちは…!

icon_mori 森さん)
キング、それ拒否ボタン!!

icon_mori_syaryo 森・社領)
あーーっ!!!!

着信拒否された…。

キング君に電話をかけたところ、なんと着信拒否をされてしまいました。
着信拒否のボタンってかなり小さいのに…しかも左にスライドさせて…何故…!?
今まで数多の男性にすげない扱いを受けてきましたが、お猿さんに袖にされたのは初めてです。

猿に電話をかけると着信拒否される!

若干ショックでしたが、大丈夫。私負けません!
お次は「メール」に挑戦だ!

(2)サルでもメールはできるのか

人間と同じような器用な指を5本持ったお猿さん。
フリック入力は、そこらのスマホ初心者よりもしかすると上手なのでは?

ということで、お猿さんはメールをすることができるのか、実験したいと思います!

完全に上の空のキング君ですが、森さんの「触る!触る!」という必死の説得により携帯をタップしています

順調に打ててきた!キングくんは「左派」らしい

打ててる!お猿さん、メールを打ててます!

しかし、中々送信ボタンに手が伸びません。
そろそろこちらにメールを送ってほしいところですが…。

icon_mori 森さん)
……あーっ!!

icon_syaryo 社領)
えっ?どうしたんですか?

icon_mori 森さん)
……キング、消去ボタン長押しして、メールを全部消してしまいました……。

全部消えたーーっ!

ここに来てまさかの全削除!
送信ボタンは押さないのに、全削除て!

ということで、

猿は打ったメールを全部消す!

意外と過去にこだわらないタイプだということが判明!

(3)サルでも写真を撮れるのか

ここまでアクシデント続きな実験ですが…

最後の実験は、「カメラ」を使った実験です。
果たして、お猿さんは写真を撮ることができるのしょうか?

写真撮影は、"画面内のどこかをタップするだけ"というかなりシンプルな操作設計!

カメラは、画面が割と変化するので楽しくスマホを触れるはず。果たして写真は撮れるのか…?

パシャ!

早速写真が撮れました!
これまでに比べると、なんたるスピード感!さて、気になるお写真は…?

本邦初公開!お猿さん撮影写真はこれだ!

自撮りやないか!!

キング君、早速ハイレベルな自撮りに挑戦しています!
顔の上半分が写っていて、なかなか上手なのではないでしょうか?

ということで、

猿は自撮りができる!

食べ物で釣ってリベンジするぞ

みなさん、実験ご覧になっていかがでしたでしょうか。

3つの実験の中で、結局成功したのは「カメラ」だけ。
これは、「電話」「メール」を是非ともリベンジしたいところですが…

かなり申し訳なさそうにスマホを返された

この時点でキング君、かなりスマホに飽きております…。

スマホを持ってもらっても、地面に置いたり誰かに渡したりしちゃうキング君。
スマホを持つこと自体がそろそろ限界な様子です…やはりリベンジは厳しいか?

いえいえ! 実は私、秘策を持って参りました!
それがこちら!

バナナ付きスマホ~!!

お猿さんなら嫌でも持ちたくなるスマホ、バナナスマホです!!

ピンチに備えてお猿さんの大好きなバナナを持参して来ていたのですが、こんな形で役に立つとは!

キング君は、これでもスマホを持たないのか?
"食べ物で釣る"という作戦で、もう一度リベンジしてみたいと思います!

(1) サルでも電話ができるのか・リベンジ

さぁ、キング君、バナナスマホにどう出るか!?

バナナしか気にならない

そ、そりゃそうだろうな~!!
バナナとスマホがくっついていても、やはりバナナにしか興味がない様子。
そりゃそうでしょう。私だって、男子高校生が丸太に括り付けられていても、男子高校生しか気にならないですもん!

ということで、

猿はスマホよりバナナに目がない!

でした!

後でちゃんとバナナをあげました! 付き合ってくれてありがとうやで~。

(2) サルでもメールはできるのか・リベンジ

実は、キングくんはバナナよりもピーナッツが大好物!と調教師さんに伺ったので、今度はピーナッツを使ってキーボードをタップさせる作戦に。

できた!

お猿さん専用・ピーナッツスマホです!
これでキング君も、ピーナッツを取りがてらキーボードをタップしてくれるはず!

と思いながらキング君の眼の前に差し出してみると、

2秒でむしって

オイッ!!!

スマホに目もくれず、ピーナッツを全て頬張って後ろを向いてしまいました。その間わずか2秒…。ピーナッツ好きすぎるだろ!
しかも椅子に座ってピーナッツを食べてる間、

ずっとナチュラルに私の足を踏んでるんですよ…。
集中しすぎだろ!

ということで、

猿はピーナッツがあると我を忘れる!

でした!

猿 VS エンタメ

結局、食べ物を使っても実験を成功させることはできませんでした…。

しかし今回せっかく最新・高機能なスマホを持ってきたので、
最後に、キング君には更なる上級者向けコンテンツにチャレンジしてもらって、実験を終わろうと思います!

【猿の惑●を見せる】

今回使用しているスマホでは、なんとおよそ12万作品の映画・ドラマが見放題なdTVというサービスが利用できます。
そこで、猿大活躍の代表的映画「猿の惑○」をキングくんに見てもらうことにしました!

滅茶苦茶興味持ってる

な、なんと…。
ここに来てスマホにえげつない興味を示し出したキング君。

打って変わって非常に大人しく画面を見つめています。

食い入るように…。

あれっ? もしかして、猿の惑○、実話になっちゃう…?
「君、地球侵略しちゃうのんか?」と聞いたらジッ…と黙って画面を見つめているのが……こ、怖~!!

これ以上見せ続けるのは危険!と判断し、別の映像を見せることに!

【メス猿の動画を見せる】

人間でいうと、およそ12歳の年齢となるキング君。
まだ若いキング君には刺激的かもしれないけれど、24歳のお姉さんがキング君に"女"を教えてあげることに!

キング君に観せるのは、山の中を野生のメス猿がゆったりと歩き、ついには川で水浴びを……という、なかなか生々しい動画!
もちろんYoutubeでの発掘品です。いくらdTVでもメス猿のイメージ動画はありませんからね。
さてキング君、メス猿の水浴びでどんな反応を示すのでしょうか?

これがメスやぞ!キング君!!

今にも水浴びせんと歩くメス猿を画面に映し出し、これがメスやぞと教えてあげます。

お?もしやキング君、横目でチラッと見て興味があるのか?
と思いきや…

キング君!見や!メス猿が…

水浴びしよった~~!!!!!!

まさかですが、私の方が興奮してしまいました。
ハリウッド映画は観るけれど、メス猿には一切興味を示さなかったキングくんでした。お前はストイックか!!

実験結果

ということで、今回の「サルでもスマホを使えるのか?」の実験結果は以下のようになりました!

・猿は着信拒否をする! ・猿は打ったメールを全部消す! ・猿の自撮りの腕はなかなか!

また、
猿の惑星に興味はあるが、メス猿動画に興味無し
といった、かなりストイックな一面についても知ることができました。

猿にとっては、

ピーナッツ > バナナ > スマホ

ということが非常によくわかる実験でしたね!

私としては、猿の惑星に食いつくキング君を見て心の底からゾッとしたので、
キング君にはこのまま下克上モノ作品を見ることなく、健やかに育って欲しいと思いました。

そして、今回の実験で使用したスマホですが…

落とされても

落とされても

かじられても

全然無傷でした~!スゴイ!

まぁコンクリートに26方向から落とされるっていう恐ろしい実験されてますからね…私だったら絶対ズタボロですが、最新のActive機種は本当に丈夫だなぁ。

本当はすごいキング君

皆さん、いかがでしたでしょうか。
私たちがいつも肌身離さず持っているスマホ。
とても大事なものに感じますが、私たちの祖先"猿"には全く響きませんでしたね…。
私としても、スマホとの寄り添い方を考える良い機会となりました!

さて、話は変わって実験終了後。
帰宅前に、劇場にてポップクルーさんのパフォーマンスを観劇したのですが…

逆立ち歩き!

大ジャンプ!

3mの竹馬!!!

き、キング君滅茶苦茶すごいやんけ……。

30分程のパフォーマンスでキング君の並々ならぬ運動神経に感動!
あまりのすごさに、何度も声を上げてしまいました。

こんな賢いお猿さんに、メス猿動画を見せていたなんて…。
情けなくて鼻水が垂れてくる始末!

森さん、キング君、本当にありがとうございました~!


今回取材にご協力いただいた「神戸モンキーズ劇場」はこちら。
ポップクルーさんや他のコンビのどえらいパフォーマンスが見たい方は、ぜひ足を運んでみてください!

神戸モンキーズ劇場
〒651-1522 兵庫県神戸市北区大沢町上大沢2150 神戸フルーツフラワーパーク内
休館日:不定休
※詳しくはホームページをご覧ください
http://www.nisukekikaku.com/theater/

さすがはdTV。映画とかドラマとか12万コンテンツが見放題やで。人もサルも興味深々やわな

ソーシャルにシェアするで

この記事を書いた人

社領エミ(しゃりょうえみ)

1990年兵庫生まれ。「面白くて 変なことを 考えている」会社、株式会社人間に勤めるヒラ人間。恥の多い生涯を送っている。

Twitter
https://twitter.com/emicha4649

ほかの記事も見よし。